2012年02月15日

みんなちがってみんないい

 「わたしと小鳥とすずと」

  わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。



金子みすずさんの詩。
良い詩だなぁicon102


私が思った最近の「みんないい」は保育園icon65
うちの近くには5個の保育園があります。
近くて歩いて3分、遠くても車で15分。
見学や園庭開放など、いろいろ参加してみたけれど
「みんなちがって みんないい」んですicon64

保育園児はみんな挨拶して愛くるしい笑顔で近寄ってきます。
どの園も「楽しそう~」と私が心躍ってしまいます。

最初に保育園に行った夜、パパに
「○○保育園よかったよー、ここにしようかな」と言ったのに、
次に行った保育園の夜、パパに
「○○保育園もすごくよかったよー、ここでもいいな」
また次に行った保育園に行った夜も
「○○保育園はすごくアットホームだったよー」

同じく続く・・・

っと言う感じで、どこに行ってもそれぞれ良さがあるんですよねー(^^;)
困りました・・・
保育園選びをしたつもりが、選べませんでしたface11

つまり「みんないい」からどこでもはずれはなしってことに安心しましたicon64


どの園もみんな園長先生や保育士さんが努力していらっしゃるんでしょうねicon12



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
第一反抗期
2歳の卒乳
最近の子育て
はじめての動物園
ブログご無沙汰・・・
運動会のかけっこ
同じカテゴリー(子育て)の記事
 第一反抗期 (2013-03-07 00:36)
  (2013-02-05 23:27)
 2歳の卒乳 (2012-12-18 11:21)
 最近の子育て (2012-12-08 00:33)
 はじめての動物園 (2012-11-06 14:27)
 ブログご無沙汰・・・ (2012-10-19 23:33)

Posted by OLIO TO MIMI at 16:25│Comments(4)子育て
この記事へのコメント
金子みすずの詩、私も好きだなぁ♪
山口に行ったときに、記念館みたいなとこに行ったよ。

保育園、迷うよね~。
雰囲気はもちろん大事!あとは、家からの距離と~、居残り保育の時間(6時までと7時までとあるし)と~、お弁当の回数と~、何に力を入れているか(運動だったり、太鼓とかよさこいだったり、水泳だったり・・)によるかな♪

決めたら、どうやって選んだかを教えてね。
将来の参考までに・・(^_^;)
Posted by ぴっといんノブぴっといんノブ at 2012年02月15日 17:08
やっぱり近いにこした事はないよ
毎日送り迎えだし、校区外だと小学校に上がる時、友達と離れ離れになったり…とか
あとね、市立は園長や先生たちの異動があるから、それでガラッと雰囲気変わったりもするまぁ市の基準があるから保育内容が大きく変わる事はないけど。民間は園長次第だから、どっちも良し悪しやね
余計悩ませた
ちなみに今日、うちの園庭解放はみー達も一緒にリズムしたみたいよ
Posted by みーまま at 2012年02月15日 22:07
うちは1番近いところに申し込んでるよー。それにしても、保育園選び放題なんてうらやましい…
Posted by まさとママ at 2012年02月16日 12:36
くにくにへ♪
 ここらの保育園は「自然の中で遊ぶことで体を強くしよう」という田舎ならではの保育園が多いかな~
 だからスイミング通いは必要ないっという保育園もあったよ。
 どこにしようかなー

みーままへ♪
 私立保育園の先生たちはベテランぞろいであったかいおばちゃんオーラがいいね♪支援センターがあるから、そのつながりで通いやすい感じ。
 なんだかんだで家から数分の保育園が有力候補だよ。
 こないだの園庭開放は善導寺にいってきたよー
 「おはなしのたまてばこ」っていう外部お話ボランティア?さんがきてて楽しかったよ!
 来週はそっちにいくよていだからリズムがあるといいなー☆

まさとママへ♪
 こんなにあるとは思わなかったよ、保育園。
 まさとママんちも車で15分範囲ならきっとさがせばたくさんあるかもよ?でも近いが一番って♪
Posted by OLIO TO MIMIOLIO TO MIMI at 2012年02月19日 19:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。