2011年10月25日

視力回復 体験談3日後

ブログごぶさたしてます(^^;)

三日前に視力回復の手術うけましたよicon67
まだ三日目で目を酷使すると良くないので
たたーっとブログ書きますが読みにくかったらごめんなさいicon10

まず、手術!!!
朝9時に眼科の受付を済ませ、基礎検査をしたあと
詳しい手術内容のビデオを見るのですが、
「リアルで怖い」とちょっとドキドキしてきました・・・。
この日の手術は私を含め数名いて、「みんな同じ気持ちのはず」と心を落ち着かせ手術台へicon111

手術台にのる時間は計5分くらいに感じましたよ。
計・・・っというのは2回乗るからです。
あっという間の手術だし、全然痛くもないし、
指示された光を見つめているだけで終わります。

感覚的には、
目の上に水面があって、そこで何かおこなれている感じ?
なにかされてる感覚もないです♪
「光が大きくなりますよ」
「次に光が動いて見えると思います」
っとか、常に先生の声が聞こえて安心しました。

ちょっと嫌だなーと思ったのは、
初期検査時はにこにこ温かい感じの看護師さんたちが
手術時はちょっとクールに冷たい印象だったこと。
きっと手術だからピリピリとした緊張感が漂っていたのでしょう。
患者さんからしたら、こんな時こそにっこり笑顔で和ませてほしいものでした。
でも、しょうがないかな(^^;)

手術前の同意書に、
「眼科名などをブログなど公表する際は事前に眼科の同意を得ること」と書いてあったので、以後名前は出しませんが、初期検査を受けた眼科で手術を受けましたよ。
高い技術力を感じ、手術を安心して受けることができる眼科だと思います。
私のいとこは「神戸クリニック」で手術したそうです。
ここはちょっと価格が上がりますが、とても評判がいいクリニックです。
もしブログをみて検討されるなら、調べていくつか初期診断されたらいいと思います。
導入されているレーザーの機械も違うし、眼科の雰囲気も違うと思います。
私がうけた眼科は紹介制度がありました。
紹介で手術すると2万円安くなります。
期限がありますが、もし検討されるようなら言ってください。
チケットがありますよ♪期限は12月末までに初期検査を受けた方、です。


手術後、当日。
世界は白っぽく、目は疲れていて
家事ができないような状態です。
私は姉と母に同行してもらったので
帰りは車で楽ちんでしたが、
一人で交通機関で帰宅くらいはできます。

手術翌朝。
すごいです!!!
世界が透明に戻っていて、遠くが綺麗に見えます!
近くは遠視状態でみにくいです。
この日のお昼にやっと洗顔ができます。
手術後からつけていたサングラスのような色のついた
保護メガネもようやくはずせます。
夜、やっとお風呂に入れます。
夜になると、目の疲れと乾燥とともに
視力も落ちた感じで夜9時に寝ました。

手術3日後の今日。
世界はコンタクトつけてないのにコンタクト生活と同じ感覚。
良く見えます。近くも見えますが、ちょっと見えずらいです。
近くを見るときは今後半年間、眼科に頂いたメガネを着用します。
パソコンや読書など、体を固定する時に使用するように言われました。
メガネをしなくても見えるのですが、無理をすると近視が進むのだそうです。
今はメガネをしてパソコンしてます。


手術を受ける前に先生とこんな会話をしました。


「先生、知り合いに視力を良くしすぎると老眼が早く来るから1.0くらいに抑えて手術したほうがいいと言われたのですが、できますか??」

先生
「視力は手術後でないとどういう結果になるかはっきり言えません。1.2だったり1.5だったり個人差がでます。ただ、1.0に向けて回復を抑えることはできますが、コンタクトやめがねを1.0に合わせてますか?1.2で今まで生活してきた人が1.0で満足はしません。ぜったい不満がでます。夜は視力が落ちるので0.8くらいになります。それでも満足しますか?せっかくお金をだして手術するならきちんと見えるようになったほうがいい。老眼は1.2くらい見える人がみんな早く老眼になるわけではないし、あたなは老眼を考えるには若すぎる。ちなみに今31歳です)。老眼が本当に進行して困った時は老眼の手術を受け直したらいい。このレーザー手術はそれができる手術です。」


「なるほどー。でも老眼手術でも角膜を削りますか?」

先生
「削ります。でもそれができるように今回の手術でも角膜を厚めに残す手術をするんです」


「なるほどー。話は変わりますが、価格はこれ以上今後下がりますか?」

先生
「価格は今の機械が安い機械に変わらないと下がりません。安い機械を導入している他の眼科はもっと安いと思います。」


「母は老眼手術を受けたいなと言ってますが、おススメですか?」

先生
「老眼手術は今年始まったばかりで何とも言えませんね。もう少し待ってもいいかもしれません」

こんな会話をしました。
疑問に思ったことはなんでもストレートに返してくれるので話しやすい先生でした。


また、体験談を報告しますねー☆
では目を休めますface11



同じカテゴリー(わたしのこと)の記事画像
最近の出来事2月
スマートフォンに替えました♪
きゅうりのビール漬け
☆ベビーラッシュ☆
パパの誕生日
結婚してわかる好き嫌い
同じカテゴリー(わたしのこと)の記事
 ブログしばらくお休みします (2013-05-29 16:56)
 最近の出来事2月 (2013-02-18 11:53)
 スマートフォンに替えました♪ (2013-02-03 17:42)
 きゅうりのビール漬け (2012-08-17 00:23)
 おばあちゃん (2012-07-16 23:40)
 ☆ベビーラッシュ☆ (2012-06-04 22:19)

Posted by OLIO TO MIMI at 16:28│Comments(4)わたしのこと
この記事へのコメント
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ・・!(^^)!
コンタクトなしで遠くまで見えるなんて、ステキ♪
受けるなら早めがいいよね、悩んでるうちに老眼きそうだし(^_^;)
Posted by ぴっといんクニ at 2011年10月27日 18:35
おつかれ~がんばったのね~♪
私もど近眼になったらやるかも。。
まだ両目で0.7くらいだからいいよね…

でもこないだの眼圧の検査は気になるなぁ。
早めにわかってたら安心だよね!!
Posted by tomo at 2011年10月27日 19:43
いいなとりあえず検査受けて考えようかな
くにさんも一緒に検査行かない
Posted by みーまま at 2011年10月27日 21:53
くにくにへ♪
  いいよー視力あるって素敵。
  見えないのが当たり前だったし
  コンタクトあれば不自由しなかったど
  裸眼でいいって楽~って感じです!

tomoちゃんへ♪
  0.7あるならいいよ~
  特殊な職業につく人ならそのくらいでも手術するんだろうけど、0.7もあれば生活するのには十分よね♪
  視力落ちない生活しててえらい!

みーままへ♪
  くんくんとみーママも視力回復手術おすすめだよ☆
  コンタクトはやっぱり目に負担かけるしね。
  ながーい目でみて、おすすめなんだと思う。
  まずは診断してもらったらいいよ♪
Posted by OLIO TO MIMIOLIO TO MIMI at 2011年10月28日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。