2012年12月18日

2歳の卒乳

「おっぱい好き」な娘もいよいよ2歳!

ママも思い切って2歳を節目に卒乳することにしました。

そして手書きで適当に作った「卒乳カレンダー」
2歳の卒乳
これに約二週間前から美々にアンパンマンを貼らせました。

毎日「2歳になったらおっぱいおしまいね!」と言い聞かせながらicon53
そして「うん」っとうなずいてた美々。

いざ2歳のお誕生日icon154
私の姉や両親を呼んで誕生日会をしました。

たくさんプレゼントをもらった美々ちゃん。幸せ者です!

2歳の卒乳
可愛いブーツは「たえ姉」から。
「たえ姉」と呼ばせることに成功したたえこおばちゃんです(笑)

2歳の卒乳
あかりちゃんを出産したばかりの「くに姉」からケーキ!
ろうそくをまだ吹き消せないのでみゆりに手伝ってもらった後すぐ、
みみはカット前のケーキを大人食いしてましたっっ

2歳の卒乳
じーじとばーばーからはなんと三輪車♪
ピンクのミッキーで可愛くて美々はすっかりお気に入り。

2歳の卒乳
パパとママからは木製のキッチン。
組み立てがめんどくさそうでしたが、じーじがちゃちゃっと組み立ててくれましたface15

たくさんのプレゼントとともに、いつも美々への愛情に感謝しています。
おかげで気は強いですが素直にぐんぐん成長しています。


誕生日の夜の授乳を最後とし、卒乳した美々。
翌日の夜は泣きました!!!
翌々日は一緒のお風呂が大変でした!
おっぱいに絵をかいたらいいと聞きますが、みみには通用しませんでした(笑)

でも!
四日目のお風呂では泣かなくなり、夜も「おっぱい・・」っと小声が聞こえるものの
耳かきだけで寝てくれるようになりました。

泣いたり泣かなかったり、まだ情緒不安な日々ですが、「卒乳」を理解しているようです。
すごいですねー。

そもそも、なぜ卒乳したいかというと、みみがごはんよりおっぱいで家で3食食べないからです。
保育園の給食は完食するので甘えているのだと思います。
夜もたびたび起きてしまうし、食事と睡眠のための卒乳でした。

今のところ成功!ごはんも朝から食べるようになりました。


タグ :卒乳

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
第一反抗期
最近の子育て
はじめての動物園
ブログご無沙汰・・・
運動会のかけっこ
みみとれん
同じカテゴリー(子育て)の記事
 第一反抗期 (2013-03-07 00:36)
  (2013-02-05 23:27)
 最近の子育て (2012-12-08 00:33)
 はじめての動物園 (2012-11-06 14:27)
 ブログご無沙汰・・・ (2012-10-19 23:33)
 運動会のかけっこ (2012-10-01 00:51)

Posted by OLIO TO MIMI at 11:21│Comments(5)子育て
この記事へのコメント
(ほぼ^^;)卒乳、おめでとう!!
すごいね~、2歳でもちゃんと理解してるんだもんね。
そして急に食欲旺盛になってビックリ。
どんだけオッパイ飲んでいたんだろう(^_^;)
これで一気にお姉ちゃんぽくなって、あかりの面倒もみてくれるかな。
あ、今でも抱っこしようとしてくれるけどね・・・ちょっと危険だけど(・・;)
☆ぴっといんクニ☆
Posted by ぴっといんノブぴっといんノブ at 2012年12月18日 13:49
みみちゃん、えらいね!頑張ったねー!!産まれてからずーっと飲んでいたオッパイとサヨナラするのは、どんなに決意がいったことでしょう。ママもお疲れ様!オッパイやめたら夜もぐっすりで楽だよね~♪まあくんは最近やんちゃぶりがすごいので、抱っこして、まあくん、赤ちゃんに戻る?オッパイ飲む~?って言ってみたけど、知らんぷりでしたよ(^◇^;)
Posted by まさとママ at 2012年12月18日 16:47
こんばんは!!
卒乳おめでとうございます(^人^)たくさんのプレゼントでみんなに愛されてるのが伝わってきます(^。^)ミッキーの三輪車かわいいですねぇ(*^^*)
Posted by しろカフェしろカフェ at 2012年12月18日 19:04
みみちゃん、お誕生日おめでとうございます~(^^)
沢山の人に愛されて、すくすく育っている様子が、ブログからいつも伝わってきます☆
卒乳は、ママも子供もホントに大変ですよね…。
ママもみみちゃんも、ホントによく頑張りましたよね!!
みみちゃん、これからも、元気に大きくなってくださいね~(^^)
Posted by こまや at 2012年12月18日 20:30
みなさんありがとうございますー☆
コメントくださるみんなのおかげで子育てもがんばれます。
話を聞いて共感してくださる相手がいるって幸せなことです。

みみママより
Posted by みみママ at 2013年01月13日 16:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。